緋色流 レビュー&考察

鑑賞したアニメや洋画のレビュー、考察などをするブログです。

Key作品Charlotte考察 サラ・シェーンの謎 サラはタイムリープ能力者だったのか

f:id:hiirow:20180303200312j:plain

Charlotte屈指の謎、サラ・シェーンについて。サラの"能力"や彼女の"役割"などを考察していきます。多分、サラについて謎に思っている人も多いだろう。また、その謎の部分に魅力を感じた人も多い。

 f:id:hiirow:20180305190351j:plain

サラ・シェーンとは世界的に人気がある"ポスト"ロックバンドZHIENDのボーカリスト。その見た目は、どこかの"死んだ世界"でガールズバンドを組む岩◯さんに酷似している。というか、中の人であるCV(沢城みゆき)と歌(marina)は完全に同じだ。

f:id:hiirow:20180305191433j:plain 

サラが、主に活躍するのは8話。それ以外にも出たりするが、歌ばかりでサラのことが分かるのは8話だけだ。そんな8話で、サラは"意味深な発言"ばかりして、大量の"謎"を残して終わった。以後彼女にきちんとした出番はない(ライブシーンは除く)。


Charlotte放送当時は、"サラが再び登場し、ストーリーに大きな影響を与えるんじゃないか"なんて言われていたが、一切そんなことはなかった。

そのため、"謎"は全て丸投げで、困惑する視聴者が続出したのである。

 

サラが残していった"情報"を、ピックアップしてみよう。

 f:id:hiirow:20180305200509j:plain

・かつては目が見えたが、今は全盲

 

・本人曰く、神に視力を支払った

 

・夢を叶えるのに失敗したが、"ズル"をして成功を掴んだ

 

・"ズル"する前のサラは、歌もギターも下手だった

 

・弟が金目的で誘拐されたことがある

 

これらの情報はサラ自らが語って判明したことだ。しかし、サラは比喩表現を使用しているため、真実が分かりづらいようになっている。

 

今の所、"ズル=タイムリープ能力説"というのが有力である。流行りの音楽を記憶し、過去に戻り一躍有名になった。弟が拉致された時もタイムリープをし、問題を解決した。タイムリープを繰り返した結果、サラは視力を失ったという説だ。

 

ZHIENDの曲「trigger」もタイムリープを示唆しいるのではないかと言われている。

f:id:hiirow:20180305193130j:plain

また、乙坂隼翼もかつてはタイムリープ能力を持っていたが、能力を乱用した結果、視力を失った。これらの情報が頭に入っていると、"ズル=タイムリープ能力"を連想しがちだ。

f:id:hiirow:20180305193635j:plain 

サラがタイムリープ能力を持っていたと仮定しよう。タイムリープ能力所有していた場合、疑問点が出てくる。

 

疑問①「タイムリープ出来ないのに、なぜZHIENDは未だに人気なのか」

能力をフル活用して、ようやく手に入れた"立場"のはず。それなのに、能力を失った今でも、そこそこ人気があるじゃないか。イギリス人が日本でライブ出来るなんて十分すぎるほど売れているだろう。あの人気っぷりは相当じゃないだろうか、異国の地でライブをやってあんなに盛り上がるなんて大したもんだ。

f:id:hiirow:20180305194520j:plain

ネットでは、「サラは音楽のトレンドを記憶して、タイムリープをし、未来の曲をパクったおかげで売れることが出来たのでは?」とよく言われているが、もしそうなら、能力を失ったら最後、トレンドがわからなくなり、自然と人気が下がるはずだ。にも関わらず、未だに人気があるのはおかしい。

いや、"トレンドを記憶し、過去に戻った"は、ミスリードで、彼女は実力で一躍に有名になったのかもしれない。幼い頃に戻り、歌唱力とギター技術を高めるために、相当特訓したのなら、能力を失ってもそれなりに食っていけるのかもしれない。

 

疑問②「タイムリープ能力で、弟を助け出せるのか」

不可能じゃないだろう。だが、よく考えてほしい。Charlotteでは誰かを救出する際や、その場を打開するために"タイムリープ能力"を使っていたが、それは能力者の協力があって成し遂げることが出来た。

乙坂が一人で海外テロ組織と戦った時、彼はタイムリープをしようとしたが見事に失敗した。相手がガチ勢だったし、彼一人では相手が悪すぎた。

f:id:hiirow:20180305194952j:plain

サラの弟を拉致した奴らもそれなりに"動ける"連中だったはずだ。そんな相手から弟を守り切るのは決して容易ではない。タイムリープを繰り返し、全盲になれば尚更だ。全盲になった時点で、タイムリープは使用不可能。

ループ作品を見たら分かると通り、タイムリープ能力を使い、誰かを守ろうとするのは至難の技だ。

実は、サラには能力者の仲間がいたんだろうか。視力の衰えた一人の少女が、弟を守り切ったとはにわかに信じがたい。

 

疑問③「同じ能力は存在するのか」

百歩譲って①②は"サラが頑張った"で納得出来る。ただこの③だけは解せない。なぜなら、タイムリープ能力を持っているのは隼翼だからだ。似たような能力こそあっても、全く同じ能力はなかったはず。だからこそ、強力な能力を持つ乙坂有宇は狙われやすかったのだろう。

f:id:hiirow:20180305204515j:plain

「サラと隼翼は微妙に違う能力かもしれないだろ!!」とツッコミしたくなるかもしれないが、タイムリープにそんなバリエーションがあるとは思えない。

だいたい、Charlotteタイムリープはかなり使い勝手が悪い。なぜかって?未来に飛べないからだ。正確に言うと、未来に行けるのはせいぜい"思春期を拗らせてる時期まで"。下手に行きすぎると、能力そのものを失った年齢に飛ぶ可能性がある。その年齢に飛べば、タイムリープはもう二度と出来ないだろう。

つまり、タイムリープ先はほとんど"過去"で、どう考えてもタイムリープの種類は1パターンしかないのだ。

 

もしかして、案外同じ能力は存在するのか??

能力が身につくのは、彗星が影響している。周期があって、その度、能力を発症する若者が出る設定だ。それを考慮すると、サラは隼翼よりもう一つ前の周期によって、能力を発症した可能性がある。

 

「彗星の影響で発症する能力は毎回同じだが、発症する能力の中に同じものは存在しない。」

 f:id:hiirow:20180305195959j:plain

言葉を変えると、同じ時代に同じ能力は存在しないということだ。

例えるなら、サラを能力発症第一世代(正確には、彗星は定期的に地球に近づくため第一世代ではない)だとすると、乙坂兄弟や生徒会メンバーは能力発症第二世代ということだ。しかし、サラの年齢が不明な以上、この考えは少々強引である。しかも、彗星の周期は75年だ。やはり無理がある。

 

以上の3つは、"サラ能力=タイムリープ"だった場合の疑問点である。

これらを踏まえると、サラの所有していた能力は"タイムリープ"ではないようにも思える。ループ作品の醍醐味だが、タイムリープというのはそれほど便利なものではなく、"より良い未来にしようとした結果、むしろ余計に悲惨な状況に陥ること"はよくある。サラが完璧に能力を使いこなしていれば別だが、全盲になったことから、それほど上手く使えてなかったことがわかる。

確かに、現状では"タイムリープ説"が有力なのも無理はないが、これらの"疑問"を考慮すると、とてもじゃないが決めつけられない。

 

ここまで盛大に考察してきて言うのもあれだが、サラが能力を所有していたかどうかは明かされていない。また、能力を持っていても、乙坂有宇のような"略奪"的な力でもおかしくないだろう。略奪的な能力であれば、能力発動の際、目を使い、結果的に視力を失うからだ。もしくは、音楽に関係する能力かもしれない。

 f:id:hiirow:20180305204746j:plain

タイムリープほど有力ではないが、それらの可能性も十分ある。

どちらにせよ、サラの能力は"謎"で、あれこれ考えてもはっきりとした答えは出ない。能力以外にも、サラには謎が多い。Angel Beats!で言うと、サラはAngelPlayer的な存在なのだ。つまり、答えが出ない存在ということ。

 

では、サラに与えられた役割は何だったのか。それは台詞の通りだ。

「ズルい手段を使えば、必ず対価が必要になるんだぜ」

それを乙坂有宇や我々視聴者に伝えるのが彼女の役割だった。それをきちんと伝えることが出来たのだから、彼女は役割を果たしたと言えるだろう。おそらくその後、ライブシーン以外、サラに大きな出番がなかったのも、役割を果たしたので登場させる必要がなかったからかもしれない。

f:id:hiirow:20180305204856j:plain 

グダグダになってしまったが、以上がサラ・シェーンの考察だ。謎やら疑問ばかりが印象的だったが、きちんと役目を果たし、素晴らしい曲を鍵っ子に届けてくれたので、このあたりで考察は"ZHIEND"しよう。

f:id:hiirow:20180305210539j:plain