緋色流 レビュー&考察

鑑賞したアニメや洋画のレビュー、考察などをするブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Key作品考察 リトバスとAB 似てるようで似てない2作品の違い

Key作品考察 リトバスとAB 似てるようで似てない2作品の違い ⚠︎ この記事には、Angel Beats!とリトルバスターズ!のネタバレを含んでいます。 リトルバスターズ!とAngel Beats!、似ているようで似てない印象がある。 もしかすると、2作品の雰囲気が似てるから…

Angel Beats!考察③ AngelPlayerを含めた荒い設定はなんだったのか?

⚠︎ この記事は、Angel Beats!のネタバレを含んでいます。 ずいぶん間が空いてしまったが、①と②の記事の続きなので、そちらから読んでもらえるとありがたい。 Angel Beats!考察① Angel Beats!とはなんだったのか 製作陣の狙いとは?? 鬼門はCLANNAD超えだっ…

Key作品リトバス考察 描かれなかった恭介の葛藤と計り知れない苦悩

⚠︎この記事にはリトルバスターズ!のネタバレを含んでいます。 今回は、リトバスの立役者、棗恭介に焦点を当てつつ"彼の思い"や"葛藤"を考察していきたい。 棗恭介とは、リトバスにおいて一番のイケメンである(小並感)。 恭介は、メインヒロインの鈴の兄貴で…

Key作品考察 なぜkey作品の評価は人によって違うのか

今回は「なぜkey作品の評価は、人によって違うのか」について考察していく。 同じファン、同じ鍵っ子でも、作品の評価は人それぞれ。全てが傑作だと言う人もいれば、そうではない人もいる。 管理人の知人に"リトバス大好き"鍵っ子がいる。その知人は「AIR」…

Key作品考察 Charlotteの"その後" 乙坂と友利の試練はまだ始まったばかりだった

⚠︎ この記事ではCharlotteのネタバレを含んでいます。 今回の記事では、タイトルの通り「Charlotteの"その後"、乙坂と友利はどうなるのか」を考察していきたいと思う。 Charlotteの最終回は、非常に"希望的な終わり"を迎えている。 "希望的な結末"を描いてい…

Key作品考察 麻枝准とファン 双方の求める作品が一致するとは限らない

今回の記事では麻枝准こと、だーまえを焦点にし考察していきます。 http://mharayaruo.blog.fc2.com/blog-entry-42.html?sp この記事では、Charlotteの総括をしつつ、だーまえの作風などがまとめてある。非常に興味深い記事になっているのでよければ読んでく…

考察 key最新先Summer Pocketsについて 古き良き作品はウケるのか

key最新先のSummer Pocketsの発売まで残り4ヶ月。楽しみにしてる人も多いのではないでしょうか。情報もちょっとずつ解禁され、鍵っ子たちもそわそわしているのではないかと。自分もその一人。くっそ楽しみだ。 さて、今回はそんなkey最新先のサマポケに思う…

考察「CLANNADは人生」とは "傑作"の特徴 名作品との繋がり

ブログを閲覧してくれたフォロワーさんから指摘がありました。 まず、この記事ではAFTER STORYはCLANNADの続編という前提で話が進んでいます。それがイメージ出来ない人は、前編後編別れている小説やパート1パート2に別れている作品を思い浮かべて読んでくだ…

Key作品考察 なぜリトバスのテーマは"兄弟愛"ではなく"友情"なのか

⚠︎この記事にはリトルバスターズ!のネタバレを含んでいます。 さて、今回考察するのはリトルバスターズ!ことリトバス。前回上げたABの記事同様、主にリトバスのメイン"テーマ"について指摘していく。 これは自分にとって、リトバスの詳細が公開された当時か…

Angel Beats!考察② 本当のテーマと伝えたかったこと それは一番の宝物にあった

hiirow.hatenablog.com hiirow.hatenablog.com ⚠︎ この記事にはAngel Beats!のネタバレが含まれています。 前回の記事の続きです。 Angel Beats!考察① Angel Beats!とはなんだったのか 製作陣の狙いとは?? 鬼門はCLANNAD超えだった→http://hiirow.hatenabl…

key作品考察 Angel Beats!とはなんだったのか 製作陣の狙いとは??鬼門はCLANNAD超えだった

hiirow.hatenablog.com Angel Beats!とはP.A.WORKSによって作られた、key初のオリジナルアニメである。脚本を書いたのは、だーまえこと麻枝准。 賛否両論はっきり分かれた作品だが、ABから鍵っ子になった人も多い。新しいkey作品なのだ。 製作陣の狙いは"新…

Key作品の「Charlotte」考察 「AIR」との繋がり 実は輪廻転生を描いてた?

⚠︎ この記事はCharlotteとAIRのネタバレが含まれています。 「Charlotte」は3年前の作品だ。時の流れは早い。CharlotteはAngel Beats!の反省を生かして作ったとだーまえこと麻枝准が度々公言している。残念ながら、Angel Beats!より良い作品が出来たとは言え…